かつらしげもり

2016.03.17

和装花嫁 かつら講習会がありました!

いつもありがとうございます。まさひろです。

最近の運動不足にそろそろ手を打たなければ…と思い、まずはウォーキングをし始めました。たった20分くらいで太ももが筋肉通。。。 今年の夏までに目標は−3Kg!と掲げてみました。
やってみよう!っと


今回は花嫁かつらの講習会についてです。

昨年たまたま、都内でも和装は多いだろうと思われる式場さんの結婚式に立ち会う事がありました。
そうしたら思ったよりも文金高島田を被る方が少ない事に驚き!

一方、他では花嫁さんがかつらを被ってくれているにも関わらず、花嫁かつらを被せる位置やかんざしのさし方が”えっ!?大丈夫?”なんてのもありました。

花嫁姿は、格好も大切なのにそれを知らない美容師さんも多いのだろう。それは昔に比べ花嫁かつらを被せる数が減り、プロである美容師さんでさえお支度する機会が減ったのだろうと思います。

だからこそ、学ぶ事は大切です。
分からない事で自信がないなら、習ってしまえばいいだけです。一つ軸が出来ると、仕事がより楽しくなりますよ。

今回来てくれた方は、先輩達も前にこの講習に来た経験があり、その後輩さんが習いに来ました。
モデル役は先輩さん。しかも講習前に、ちゃんと教えて練習してきたというのだから驚き!!
手の動きを見れば、すぐに分かりました。先輩方もエラい!

熱い方、大好きです!

この講習の場合のポイントは、反復が非常に多い。
せっかく1日割いてきてくれるのだから、なるべく出来るようにして上げたい。
ただし、当人の熱意や技術力も非常に重要になります。

最後は、しっかりと出来るようになりました。
この講習のポイントは多くの人数でくる事。
みんなで気がついた点を、お互いにモデルになることで情報をシェアしやくなります。私が言わなくても、お互いに指摘し合うのでみんなが先生になってしまうんです。

今回の様子も、私が撮りました。
みなさん楽しく受講されていて、この気づきを現場で活かしてほしいと思います。

角隠しも初めてなのに、上手にできて良かった。練習して来た甲斐がありましたね。

私も”教え方上手くなったな〜”と自画自賛中です。








他にも、いろいろと書く事たくさんあるけど、いい加減、ホームページも更新しなければと焦ってもいます。
やらねば…(汗)

最近の読みもの

カテゴリー

月別読みもの一覧
月別読みもの一覧

その他の読みもの