かつらしげもり

2013.05.06

宮崎おいらん道中2013を観にいってきました。

こんにちは!いつもありがとうございます。まさひろです。

GWは婚礼をメインで行われている美容師さんならずっと忙しかった方も多いと思います。お疲れさまでした。ワタシは4日と5日の一泊で宮崎まで、おいらん道中を観に行ってきました。
と、いうのもこのお支度される先生が昨年、かつら被せの講習においでになってその時にはじめて、このおいらん道中のお話を教えてもらいました。


実はモデルさんは県内で応募して審査で受かった選ばれた方ばかり。
素人さんなのに皆さんプロモデル並みの根性でがんばっていました。
よっ!評判いいよ!!

お支度する先生が若い先生で、今回が2回目のお支度ということもあって気になり、
つい勉強がてら行ってしまいました。(もちろん仕事でなくプライベート。)

お支度するところから観たかったので、ぜひ行くなら知っている所に行きたくて。
気持ちよくOKしてくださりありがとうございました!


お支度中の一コマ。スマホがいまどき!

白塗りのメイクしたり髪をセットしたり着付もして…しかも4人も。
大変ですよね。だからその心意気に胸打たれました!! すごい!!

その他にも、これが始まる前は、着物やかんざしや小物など、おいらんのは売っていても大変高く品物もなかなか売っていない。なので日頃の仕事の隙間時間を使って長い期間準備に費やして。大変な予算も美容師さんが負担。それでいて、着物も小物も全てが、美容室負担で一切、実行会から費用が出ないんですって!(飲食店は観に来たお客さんで儲かっているのにね〜。いいのだろうか!? ←結構多いんですこういうケースのお話し。要はお金の取り方がわからないのでしょうか。事前に出店やる所に協賛金(という名のチケット)を売ってそれを支度金に使うとすればいいのではないかと思いますが。当日もっていないで営業すれば次回から出店出来ないとか罰則つけて…とか。)

そして、いよいよ本番。
たくさんの観衆の中、高下駄はいて3Km近く歩いたそうです。ほんとスゴい!

よくがんばりました! 拍手!拍手!

まだまだ写真はありますが、また次回。
いつも花嫁ばかり観ているので、あらためていい勉強になりました。
ありがとうございます!

もうちょっと書きたいけど、またの機会に。
では、来週もがんばりましょう〜

最近の読みもの

カテゴリー

月別読みもの一覧
月別読みもの一覧

その他の読みもの