かつらしげもり

2012.06.19

昨日は100人弱の日本髪かつらの講習でした。

こんばんは。まさひろです。

最近、このブログを書くのが遅くなっていてすみません。
私事で昨日までイベントがあったのでどうしてもそちらが気になり、
こちらが不定記になっておりました。
また今日から書かせて頂きますのでお時間の空いた時にでもチェックしてみてください。
よろしくおねがいいたします。

タイトル通り昨日は100人弱の講義が都内でありお呼びいただきました。
毎年この時期になると定例になっており、もう半年が過ぎようとしているのだと感じます。


こちらの講義は美容専門学校の先生に対して行われるものです。
この後テストもあるそうなので午後一番の講義でも真剣です。

日本髪の各部名称や、結い上げ。その他にも髪の歴史に関わる事まで行いました。
こういった講義はなかなか聞けるものでないので魅力的ですよね!


講義終了後は、受講頂いた方が前に来て触ったり、分からない事を来たりしてくれました。

「かつらってこんなにきれいなんだ〜」 とか
「毛流れがすごい!」 など


真剣に聞いて見てくれた先生が多くて、良かったです。

改めて、こういった日本髪かつらによって髪型や歴史を守っていく活動の大切さを感じました。
美容の先生が見なければ学生さんにお話しする事なくなるし、学生さんはいずれ社会に出る訳で。
地道ではありますが、機会があればこれからもがんばりたいですね。

ちなみに、最近は撮影なども多々読呼んで頂いていますがぜんぜん報告できていないので
また書かせて頂きます。

明日はまた撮影。素敵な花嫁さんの画像となって残す為にがんばります!!
では!

最近の読みもの

カテゴリー

月別読みもの一覧
月別読みもの一覧

その他の読みもの