かつらしげもり

2011.09.18

第一弾! 都内の美容専門学校での特別講習。

いつもありがとうございます。まさひろです。

前回の終わりの方に書きましたが、先週は怒濤の一週間。
今週ほど毎日外に出ている事はなかなかありませんでした。
覚悟はしていたので、色々とあってもそんなに動揺はなかったです。

怒濤というだけあって書く事もあるので、何回かに分けて書こうと思います。

まずは、都内の美容専門学校では毎年ご依頼を戴いておりまして今年も行ってきました。
学生さんの年齢が19歳。日本髪を見る経験と体験なんて貴重ですね。
髪型などや服装にまつわる時代考証や、メイクに関する事など様々な事を説明しておりました。
更に人数に限りがありますが、かつら+簪の体験までしてもらいました。



普段観た事がないと思うので、興味ある人がいて安心しました。

最後に、あんみつ姫の姿と垂髪姿。
このあんみつ姫のかつらは2010年〜2011年の長澤まさみさんの
年間カレンダーにも使用されました。

下記は学生さんの感想です。
○:簪はつけてみて、以外にこの大きさが合う事に驚いた。
○:大人の雰囲気がした。
○:生で見る事がなかったので、いい機会でした。
○:つまみ簪の作りに驚いた。
○:今の結婚式は洋装が多いが、和装にも興味を持った。
○:簪によって、かわいくなったり大人の雰囲気になったりを見れた事が勉強になった。
○:洋装だけでなく、和装もいいと思いました。
○:和装って美しいと思いました。
○:和装の美しさを学びました。
○:髪の色で、変わるなと思いました。

毎年、行っていてもう4年くらいになります。更に他の専門学校でも昔、
こういった講習をしていた事があります。
その時に比べると、学生さんの日本髪に対する意識も変わりました。
昔は”文金高島田”という言葉を知っている人も何人かいましたが、ほぼいません。
それくらい見る事がなくなったと思うとこういった講習も大切なんだとしみじみ思います。
こういった機会を与えてくれる専門学校さんにも感謝いたします。

ではでは次は、北海道の釧路から来てくださったお話です!

最近の読みもの

カテゴリー

月別読みもの一覧
月別読みもの一覧

その他の読みもの