かつらしげもり

2010.12.12

結婚式場で「いまご成約頂ければ100万円引きますよ。」って本当に大丈夫なの!?

おはようございます。 まさひろです。

今回のタイトル。スゴイですよね。
ワタシが聞いたのは、友達から直接聞いた話なんですけど。
これが、場所によっては結構ある話だそうです。

スゴイけど、100万円も引けるって
”実際はどうして出来るの!?”って思いませんか。

うれしい話といえばもちろんです!
100万円なんて大金も引いてくれるんですから。
(新婚旅行にも行けるし、引っ越しにもお金掛かりますもんね。)

”けど”ちょっと冷静になって考えたら、
何かおかしくありません??
いろいろと本来あるものを(スタッフ数や、食材の質や量)
削ったりしないと出来ない話で。
何をどう削っているのか!?

そうすると、200万円の結婚式と300万円・400万円の結婚式
ってなにが違うんだろうとか。


どこの式場さんがやり始めたのかは分かりませんが、
こういうことが出てきて一生懸命に最高のサービスを
もてなしてきたところも、影響を受けて現状はかなり大変
だそうです。(100万円ですもの。10組いたら1000万円の赤字…)

特に美容の世界では、一流の仕事が出来る人が減ってきています。
一流の人は、自費で勉強を常にしています。
その稼いだお金で仕事休みの日にメイクやヘア、かつら等の
講習に行って勉強していますから。

けど、その一流の人が、勉強に行く講習代が捻出できなくなれば、
いま流行りの、ヘアメイクが勉強できなくなります。
そうするとそれはすべてその後の花嫁さんに影響が出ます。


本文とは関係ありません。
昔、立ち会ったことのある素敵な結婚式の様子です。

式場についても、今は接客の講習や様々な新しい企画をしたり
外装等も新しくしていないと、次に出来た新しい式場にお客さん
を持って行かれたりと大変そうです。

なんでも激安・激安でというのはそろそろ見直す時に
来ている気がします。
そうでないと、いい式場さんまでダメになりかねません。

一生に一度の結婚式。
すこし考えてもらえたらいいなと思います。

最近の読みもの

カテゴリー

月別読みもの一覧
月別読みもの一覧

その他の読みもの