かつらしげもり

2010.07.25

2日間の講習あり…そしてついに!

おはようございます。 まさひろです。

暑い日が続いてますね~。
チューペット(駄菓子屋にあったチューチュー吸って食べるのを
凍らせたもの)を食べながらこれを書いてます。

昨日から、うちの長男は柔道の合宿に2泊3日で出かけました。
ママに「オレがいないからって泣かないでよ!」と言ったのが
笑えました。バスが出る時も知らんぷり。
親離れ出来ていてワタシは嬉しい限りです!

今週は、2日間講習がありました。
同じ内容を2日間したわけですが、2日目にワタシは講習させてもらいました。ちなみに初日は片平先生。

かつら下地・かつら被せ・かんざしの取り付け方と
角隠し・綿帽子の取りつけを行いました。

皆さんかつらは初めての方ばかり。
クセがない分やりやすいです。


「今年は言って、ベスト3に入る楽しさです!」と
言ってくれた方もいました。


お互いに写真撮り合っていました。

楽しんでスキルアップ出来れば、それはお客様にも伝わる事で
かつらももっと勧めてもらえる事が出来れば作り手にとっても
嬉しい限りです。

前回の熊本の先生にも喜んでいただけましたし、
スタッフの方にも「ほんとかつらが好きなんですね!」
と言っていただけました。

そして…今週、とうとうヴァンサンカンさんの最新盤。
和装ときものVOL4が出版されました。
今回は、3つの記事に「かつらしげもり」が出ています。
撮影の立ち会いが出来なかったのでお願いしたのですが、
被せ位置が若干、上ずって間が抜けて見えるのが
ちょっと残念でした。

今回の”和装ときもの”を含みVOL1からずっと出させて頂いていて嬉しいお話です。
来週、写真載せようと思いますので楽しみにしてくださいね!

それでは今週もがんばりましょう!
ではでは。

最近の読みもの

カテゴリー

月別読みもの一覧
月別読みもの一覧

その他の読みもの